カテゴリ:コレクション( 5 )

染めについて

a0194559_11341850.jpg


☆   ☆   ☆   ☆   ☆

染めレースについてよくご質問をいただきますのでちょっと書かせていただきたいと思います。

私が染めをはじめたのは30年前です。
12色の染め粉を、染める素材、お湯の温度などに合わせて調合していきます。
今ではコレとコレを調合すればこんな色合いになるというのがだいたい分かります。

染め方を教えて下さいといわれますが、これはもう回数をこなしただけだと思います。
頑張って色々試してみて下さいね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by lace-love-flower | 2011-07-10 13:04 | コレクション

ティータイムは旅を思い出しながら

a0194559_11132045.jpg


フランスやイギリス、アメリカを旅したときに連れて帰ってきたカップたち。
紅茶やコーヒーを飲みながら、自然と旅の記憶が蘇ってきます。

a0194559_11133442.jpg


ガラスのぶどうの飾りはアメリカの展示会で購入。
色違いでたくさんもっています。これはキャンドルホルダに置いて使います。

ワインが大好きなのでワインのボトルにかける同デザインのホルダーも愛用。
また別の日にご紹介したいと思います。


a0194559_11135428.jpg


a0194559_11142237.jpg


a0194559_11144464.jpg


10数年前にフランスで見つけたフォトフレームは今でもお気に入り。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by lace-love-flower | 2011-04-15 11:23 | コレクション

limoges

a0194559_12221099.jpg


フランスで出会ったリモージュ。
デザイン、薄さ、カーヴィングのフォルム、そのすべてに魅了される。

a0194559_12222773.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by lace-love-flower | 2011-04-14 12:26 | コレクション

フリーハンドペイントのテラコッタ

a0194559_12405187.jpg


下書きをせず、フリーペイントで描かれたテラコッタ鉢です。
いつまでも眺めらいられる癒しのテラコッタ。

a0194559_1241799.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by lace-love-flower | 2011-03-24 12:43 | コレクション

ポートベローでの想い出

a0194559_1224515.jpg


18年前、初めて訪れたイギリス。イギリスとフランスに1週間ずつ滞在して
調べ上げた範囲でのすべてのアンティークマーケットに行きました。

アンティークレースやシルバー、リモージュ、ブリキ、天使グッズなど毎日がわくわくで、
朝が苦手な私も5時起きが全く苦になりませんでした。

画像のほうろうケースは、ポートベローマーケットへ行く途中に、
イギリス人のお兄ちゃんが道端でこのシリーズのほうろう製品を売っていて、思わず声をかけてみました。

実際は、画像よりももっと渋い色なのですが、他に量りやピッチャーなど20種類近くのほうろうや
ブリキにこの方がペイントを施していました

ポートベローへ行く前だったので、後ほどホテルに来てもらって、すべての品を買いました。
そして、2人ですべて手荷物でもって帰りました。(←今じゃありえない・・・若かった・・・)

ヴァージンアトランティックの搭乗口で止められ、本当は重量オーバーしているんだけど、
今回は特別ね!ってオーバーチャージを取られず、あの時のおじさまには感謝しています。

このシリーズをお家で眺めるたびに、そのときの想い出が蘇ります。
旅の想い出ってずっと覚えてるんですよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by lace-love-flower | 2011-03-24 12:38 | コレクション